さよなら小川さん

http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/TKY200707250489.html

 元鎌倉女子大教授、小川浩さんの訃報記事です。この方のことはあいにく何も知らなかったポン子でありますが、リンク先の記事の下の訃報一覧を見てびっくり。23日から25日までのたった3日間に、小川さんばっかり4人も亡くなってる! こわいよ〜。ご冥福をお祈りしますよ〜。

Ogawa

| | コメント (0)

消防車のナンバープレート

119

先週、ポン子の家の近所でボヤ騒ぎがありまして、家の前におっきな消防車が停まってたんだけど、ナンバープレートを見たら右の写真みたいな番号だったのね。最初は、あーなるほど消防関係の車はみんなそういう番号なのかー、と思ったんだけど、でも警察車両のナンバーがみんな110番になってる、なんて話はきいたことがないし、ナンバープレート情報局を見てもそれらしいことは書いてないので、真相はわかりません。まったくの偶然でそうなったのか、あるいはうちの地元の消防署長が数字オタクでわざわざこんな番号を入手したのか……。はしご車の番号が「845」だったら署長かわいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2等(1億円)とたった10番ちがい

http://suchi.srs.ne.jp/sb/log/eid68.html

ずいぶん前のネタだけどいまごろ気がついた。suchi todayのsuchiさんが、第484回全国自治宝くじで2等(賞金1億円)とまさかの10番違い! これはたまらない! まるまるハズレるよりかなり悔しい! うらやましいんだか、うらやましくないんだか、よくわからない!
でも、知ってる人にこういうことが起こると、今後も宝くじを(ポン子はロト6派だけど)買い続けようという勇気が出てくるよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1等より2等のほうが高い賞金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050318i203.htm

 第230回「ロト6」で、1等より2等のほうが賞金が高くなる、という珍現象が発生。1等が数字6個的中、2等が数字5個的中、というルールであるなら、賞金の逆転なんて現象は確率的にまず有り得ないんだけど、実際には、1等は「本数字6個を的中」で、2等は「本数字5個とボーナス数字1個を的中」だから、偶然の偏りでこんな現象が起こってしまったのでした。2002年にも1度あったらしい。どっちにしても1等とか2等が当たったんなら万々歳ですね。ほぼ毎週買ってるポン子だって、5等(本数字3個)しか当たったことないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子の姉妹が同じ日に双子出産

http://cnn.co.jp/fringe/CNN200412160024.html

「赤ちゃんはすべて男の子で、担当医によると、母子6人ともに健康だという」

 母子6人ともに(笑)。

| | コメント (0)

いや〜奇遇ですねぇ!

http://www.jp-paradise.net/halo/coincidence/coincidence.html

 偶然な出来事の体験談投稿コーナー。昔から偶然な出来事が大好きで、自分の偶然体験はすべて記録していたりするんだけど、こういうサイトを見てみると“他人の”体験した偶然というのはそんなにおもしろいものでもない、ということがわかる。

| | コメント (0)

村長選挙に同姓同名の2人

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120407.html

 喜屋武馨さんと、喜屋武薫さん。どちらも読みは「きゃん・かおる」さん。いっそのことユニットでも組んでデビューしたらどうだろう。って、なんのユニットだか。

| | コメント (0)

宝くじ幸運の女神

 宝くじには「幸運の女神」というキャンペーンガールがいる。「幸運の女神」と呼ばれるようになったのは1980年からで、それ以前は「ミス宝くじ」だったり「ミス・ドリーム」だったりした。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6718/megami.htm

 モーターショーなんかに出ている幸の薄そうなコンパニオンとちがって、幸運の女神は本当に幸運をもたらしてくれそうなおねえさんが多くてたのしい。写真付きでまとめているサイトがないかなー、と探してみたんだけど、とくに見当たらないので、Googleで写真のある人を拾い集めてみた。皆さんのお役に立ちますでしょうか。

1997年
南知恵さん

1998年
田切若奈、田中順子、新美まゆ子さん(すごくいい写真)

1999年
阿部ちあきさん、安藤正恵さん、坂上信子さん、藤原宏美さん

2000年
石橋有さん(一人しか見つからなかった)

2001年
高野優紀さん、矢野知香さん

2002年
青山夕香さん(12/11参照)、堀越美季さん、宮路慶子さん、吉田玲子さん

2003年
大嶽まどかさん、金子千恵さん、鈴木千賀さん、中田麻衣さん、原田美緒さん、宮本百恵さん

2004年
生田佳子さん、井上華奈さん、佐々木瑠里さん、下鳥ゆかりさん、西野裕美さん

 誰とは言わないが、「恋のから騒ぎ」とかに出ている人もいる。あと、いったい何年の女神かわからないんだけど、本名「岡田恵子」さんという女性が、いまは凰宮天恵(おうぐうてんけい)という名前でヒーリング方面のひとになっているらしい。幸運の女神の世界も奥が深くてあなどれない。

| | コメント (0)

丸井ボウルでスコア101連発

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101447043.html

 丸井(OIOI)の中野本店内には「マルイボウル」というボウリング場があります。そこで、「OIOI」にちなんで「101点」のスコアを出そうと、Excite Bitのライターさんがチャレンジしてみたところ……。

| | コメント (0)