いちおうスタートしました

ゆうべ寝ながら考えて「pithecanthropus collectus(蒐集原人)」
というタイトルにしました。
http://d.hatena.ne.jp/pontenna/

タイトル画像がまだできてないけど、今晩作ります。

按図索駿みたいに一行ずつ改行する書き方だと、
表示がベローンと長くなるようなので
改行しないスタイルで書くことにしました。
(スタイルシートをいじれば直せるだろうけど面倒くさいからしない)

あと、文体もこっちの「ですます調」はやめて
本来の自分の口調で書いてます。その方がラクでいいな。

| | コメント (0)

収集日記をはじめよう

生活必需品以外でわたしが買うものっていうのは、
覆面レコードとか成金の自伝とか人喰いDVDとか馬鹿トレカとか、
何かしらのコレクター活動に連動してるものばかりです。

で、ある程度の数になったら、
それをまとめて本にしたり(例:底抜け大リーグカードの世界)、
ブログで紹介したり(例:人喰い映画祭)するつもりでいるんですが、
じつは、そこまでに至らない細かい買物がいっぱいある。
「いつか陽の目を」と思いつつ、
機会がないまま埋もれているものがいっぱいあるのです。

そういう買物日記って、
これまではmixiでごく親しい友達だけに向けて書いていたんですけど、
もしかしたらそれ以外の方が見ても少しは楽しめるかも?
と思うので、あらためてブログ形式で公開することにしました。

ヤメ癖のあるわたしですので、最初は「按図索駿」をやめちゃって
その場所を「収集日記」に改造しようかと思ったんですけど、
さすがにそれは思いとどまりましたよ。

で、どこのブログサービスでやろうかなーと考えていて、
ふと、アンテナ用に「はてな」のアカウントがあるのを思い出し、
はてなダイアリーでやればいいのだ、という結論に落ち着きました。

URLはこれです。
http://d.hatena.ne.jp/pontenna/

でも、まだタイトルがぜんぜん決まってないので、
アンテナ登録はあわててしなくてもいいですよ。
「按図索駿」をアンテナ登録してくれている人のうち
何人かが「巨NEWS」のままになってるのが
とても恥ずかしいわたくしですので。

正式なタイトルが決まったら、その日がスタートになります。
そんときはまたここでお知らせします。

| | コメント (0)

匿名キャンピング

先々週は約1週間ほど夏休みがとれたので、
職場の同僚のN村さんご一家と一緒に
子連れでオートキャンプに行って来ましたよ!

行ったのは、栃木県のS谷町にあるキャンプ場で、
●●キャン●島というところです。

Camp01

ここは「ペットと一緒に泊まれる」というのが売りなんです。
我が家には娘という名のモンキーしかいませんが、
まわりには可愛い●●●●を連れてきているお客さんも
たくさん泊まりに来ていましたね。

最初は、テント泊もいいなと思ったのですが、
キャンプ慣れしていないうえに子供が多かったこともあって、
無難にバンガローを選択しました。

Camp02

これが宿泊したバンガロー。
狭いけど、なかなか味わいのあるいい建物でした。
前日からひどく雨が降ったりもしたので、
テントにせずバンガローを選んで正解でしたね〜。

バンガローの中には、巨大な二段ベッドがあります。
初めて二段ベッドで寝る子供たちも大ヨロコビ!

Camp03

キャンプ場の裏には「●精の小径」という山道があります。
雨上がりだったこともあり、
しっとりとした荘厳な雰囲気に満ちた森です。

Camp04

この森を抜けると、●●●の水という清流に出ます。
あいにく雨上がりのために
気温、水温が低くて泳ぐことはできませんでしたが、
子供たちはひざまでジャブジャブと入っていって
とっても元気に水遊びをしていました。

Camp05

ひとしきり遊んでからは、
また●精の小径を通ってキャンプに戻ります。
森の中で記念写真をパチリ!
Camp06

さて、バンガローに戻ったら晩ごはんの準備です。
キャンプのごはんと言えばBBQですね。
バカ映画ばっかり撮ってるクエンティン・タランティーノ
の略じゃないですよ。バーベキュー、です。

道具は、キャンプ場ですべてレンタルできるのでお手軽。
本当は食材も注文できるのですが、
さすがにそれじゃ味気ないので、
事前に自分たちで食べたいものを買い込んでいき、
●●●●とか●●●とか●●●●を焼いて食べました!

Camp07

その後、みんなで花火をやったり、
布団の中ではお化けの話をしたりして、
天候には恵まれなかったけど最高のキャンプとなりました。

とてもいいキャンプ場だったので、
みなさんもご利用されてみてはいかがでしょう!

●●キャン●島
http://www.xxx-xxxjima.com/

おわり

| | コメント (0)

暴け、私生活! Google マップ ストリートビュー

Google マップ ストリートビュー、おもしろいよねえ。

ポン子が生まれてから9歳まで暮らした両国の家、
中学を卒業するまで住んでいた隅田川のそばのマンション、
家を出て初めて借りた下北沢のアパート、
女房と知り合った頃に借りていた明大前のマンション、
立川駅前の雑居ビルに開業した個人事務所……。
そういう自分の足跡をひとつひとつ振り返っていると、
つい、時間を忘れてしまいます。

自分の生活もおもしろいけれど、
なにより刺激的なのはやはり他人のプライバシーだよねー。
ラブホテルから出てくる若いカップルとか、
クルマで事故って路上でうなだれるサラリーマンとか、
交差点でチューしながら乳揉む高校生とか、
女子にぶん殴られる男子小学生とか、
皆さんも見たでしょう? そんで楽しんだでしょう?

こんなにおもしろすぎるということは
当然のことながら反対意見も出てくるわけで、
「欧米と違って日本では生活道路におけるプライバシーが云々」
というようなことが言われたりもしています。
そりゃごもっとも。

でも、ポン子は「おもしろけりゃいいじゃんか」と思いますよー。
Google号にはもっとどんどん日本中を駆けめぐって、
いろんなプライバシーを暴いて見せてほしいですねー。

と、ここまで書いたところでひと休み。

今日は夏休みなので、
庭にビニールプールを出して娘と水遊びでもしますかな。

ザブーン!

……って、あれ? あのクルマ、なんか見たことない?

Gsv3

クルマの屋根からなんか突き出てるよ? もしかしてカメラ?

Gsv2

あれ? あれれれ?

Gsv1

えええーーー!!!

| | コメント (2)

夢の600万点超え

前回、Nintendo DS『ZOO KEEPER』のエントリを上げたのが
2007年の1月30日でした。
http://scoobies.txt-nifty.com/kyo/2007/01/post_e74c.html

このときは、
550万点の壁を超えたのなんてポン子が初めてじゃなーい?
と思っていたわけですが、
あれからいろいろ検索してみて、愕然としました。

600万点超えてる人がいっぱいいるんだよ!

■7108420点のひと
http://o.z-z.jp/thbbs.cgi?id=dsd&th=4&p3=
■6598320点のひと
http://www.inside-games.jp/board/threadview.php?id=11220&page=1
■6375920点のひと
http://nishindo.com/diary/archives/200702/19_1007.html

世の中ひろいなー。

んで、対抗するわけじゃないけど、
あれからさらにチクチクと遊んでいましたところ、
本日ついに600万点を突破いたしましたので、
皆さんにお知らせする次第です。

Dscf5522

さあ、次は700万点越えだ!(まだやんのかよ)

| | コメント (0)

へんな趣味オール大百科

http://www.amazon.co.jp/dp/4584203490

884065533_9 前回アップした「覆面ラーメン」の
記事が各所で紹介されたおかげで
昨日から瞬間的にアクセスが増えています。
この隙を利用してちゃっかり
宣伝させていただきますが、
明日、KKベストセラーズ社から
『へんな趣味オール大百科』
という小型ムックが発売されます。
定価500円。
いわゆるコンビニ本ですね。

どんな内容かは、
タイトルがすべてをあらわしてるわけですが、
表紙にも書かれているように、
バスブザーの収集とか、
サザエさんのジャンケン研究とか、
狛犬の鼻拓集めとか、
醤油を入れる魚の入れ物集めとか、
寝癖カレンダーとか、
力士が飛んでいる相撲の報道写真の収集とか、
テラめし食べ歩きとか、
笑っていいとものオープニング映り込みとか、
甲冑バトルとか、
ようするに、へんなコレクションやへんな趣味の人を
ズラリと紹介した本です。

ポン子のおともだちのミキジさん(顔ジャケラーメン)と
ヨシノビズムさん(メディアテロ活動)も紹介されています。

で、そん中にわたしの「覆面歌手コレクション」と、
「底抜け大リーグカード」も採り上げてもらっているのです。

「覆面レコード」っていうのは何かといいますと、
顔とか名前とかを明らかにしていない、覆面歌手のレコードですね。
わたくし、かれこれ20年以上もそういうものを集めてるのです。

編集さん的には、とくに「底抜け〜」を気に入ってくれたようで、
目次や紹介文にも載せてもらっていますけど、
自分としてはあっちはもう終わってしまった趣味なので、
ぜひ「覆面レコード」のほうをこそ見ていただきたいのです。

ポン子自身も覆面して出てるし〜(問題発言)。

| | コメント (0)

情報狂時代

 自分用の覚え書きですが、いま、このふたつに夢中です。

はじめてのGTD(仕事へのエネルギーとアイディアの管理術)

PoIC(カードを使った情報整理術)

 ずぼらでルーズで無責任で問題先送り人間のわたくしですが、若い頃から梅棹忠夫とか川喜田二郎とか山根一眞とか、いわゆる情報学の啓蒙家たちの著書が好きで好きで仕方なかったのですよ。 京大カードも、KJ法も、山根式袋ファイルも、全部やりました。手帳狂いもこうした先生方の影響だろうし、いま進めている某プロジェクトも、発想の元はこうした情報整理学への興味からきているのは間違いない。
 で、つい最近、上記の2つの方法を知って、もう楽しく楽しくて仕事が手につかない状態なのです(本末転倒)。

579924538_112_2 579924538_244_2 579924538_195_2

| | コメント (0)

新ブログ作りました

 いっこ下のエントリであんなこと言っておきながら、やっぱり見る映画見る映画Amazonに商品画像がなかったりして悔しいので、結局、新しいブログを作ってそっちを重点的に更新することにしました。ポン棚は、リニューアルしたばっかりですが事実上これにて終了。按図索駿はいちおうまだやめないつもりだけど、正直だいぶ飽きてきちゃったし、いまは新しいブログのほうが楽しくてしょうがないので、当分のあいだはそっちばっかり更新していくことになるでしょうなー。

■人喰い映画祭
http://scoobies.txt-nifty.com/maneater/

 早速、紹介とかリンクとかしてくれた皆さんありがとう!
 ・アヌトパンナ・アニルッダ
 ・おれとおまえと大五郎じゃない
 ・ていたらくてぃぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わしの銅像のとなりにチミを!

 わたくし、Nintendo DS『ZOO KEEPER』のタイムアタックモード(まだやってたのかよ!)で、この度ついに五百五十万点の壁を突破しましたので、皆さんにお知らせしておきますね。

Zookeeper
 ポン子のまわりでこのゲームを(いまだに)やってる人が誰もいなくて、寂しいんですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年 按図索駿の10大ニュース

 あけましておめでとうございます。按図索駿の、というよりも個人的なことが多いですが、ポン子の10大ニュースを発表します。

01. どうぶつの森で名盤ドット絵を描いた(3月)
 昨年いちばんびっくりしたのがこれ。自分としてはただドットをポチポチ打つのが(ゲームをするより)おもしろくて、ひたすら好きなレコジャケを再現しただけなんだけど、予想以上の反響に驚かされました。コメントしてくださった皆さん、あらためてありがとうございました。いまは「風来のシレンDS」をふつうに遊んでます(笑)。

02. 舞台で三味線を弾いた(6月)
 2005年から習い始めた端唄と三味線ですが、去年の6月に母が主催する踊りの舞台で、三味線伴奏を務めました。舞台といっても地元の小さな田舎ホールですが、人前で演奏するのはやはり緊張するものですね。師匠からは「三越劇場の舞台に出ろ」と言われてるんですが、そんなところおっかなくって出られません。

03. もつ焼きの美味さに目覚めた(7月)
 もつ焼き自体は昔から大好きだったので、正確には「“もつ焼き”というジャンルを正しく認識した」ということです。以前は、いわゆる“焼きとん”も、焼き肉屋の“牛ホルモン”も、関西風の“コテッチャン”も、焼鳥屋の“鳥もつ”も、あんまり区別が付いていなかったのです。でも、自分が本当に好きなのは、東京下町の“もつ焼き”だということが判明しました。本当なら、去年一年の間にたくさん行ったもつ焼き屋のレポートを、腑ニュースとして記事にするつもりだったんですが、たいてい家に帰ってくるときは酔っぱらっているので、めんどくさくなって寝ちゃいました。

04. 吉村昭先生が亡くなった(7月)
 昨年の7月31日に、わたしが多大な影響を受けていた小説家の吉村昭先生が亡くなられました。お別れの会にも顔を出させていただき、ご家族、関係者、ファンの方とともにご冥福をお祈りできたことは一生の思い出です。

05. 携帯電話を破壊して買い換えた(8月)
 酔った勢いでねじり壊したらしいです(ベロンベロンだったので自分では覚えてない)。元の機種がVodafoneでしたから、そのままなんも考えずにSoftBank携帯に買い換えましたが、いまは後悔しています(笑)。

06. アナログ盤の再生環境を取り戻した(9月)
 オーディオすらないわたしの部屋ですが、15年ぶりぐらいでレコードプレーヤー(安物)を購入し、パソコンと接続しました。つまりアナログ盤を“聴く”というよりは、アナログ音源をデジタルデータに落とすのが目的ですね。アナログ盤でDJをするのは苦手だったんですが、このシステムのおかげで、DJのときに使いたいアナログ盤は自分でCD-Rに焼いちゃえばいいので、ぐっと気が楽になりました。

07. ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール発売(9月)
 うちの6歳の娘も、なかなか思うようにいかないので泣き叫びながらも一生懸命プレイしています。見所はたくさんありますが、Wi-Fi対戦と、地下の化石掘りと、フトマキさんがおもしれー!

08. 復活したリザードのライブを見にいった(10月)
 リザードといえば、学生時代に朝から晩まで聴き狂っていた伝説のバンドですが、10月に新宿Loftで復活ライブを行いました。さらに、ちょっとした縁でリーダーのモモヨさんからのご招待で観ることができ、感激もひとしおでした。

09. 万年筆を愛用するようになった(10月)
 メモ魔のわたしですので、書きやすいペン探しは永遠の課題でした。ふとしたキッカケで細字の万年筆を使ってみたところ、愛用していた手帳との相性も抜群で、それ以来、すっかり万年筆派になってしまいました。その後、万年筆コレクターの方々と知り合ったのも、興味に拍車を掛けました。

10. フェンダー・テレキャスターを買った(12月)
 エレキギターは昔から興味があったんですが、どうしてもあと一歩が踏み出せなくて、自分で弾くには至りませんでした。でも、三味線を習い始めたことで弦楽器への抵抗が薄れたのでしょう。ついに、マイギターを買ってしまいました。ですが、まだなんにも弾けません。

Guiter

 そして、あけまして2007年。今年ひとつめのニュースを早速ここに発表しておきましょう。

01. お酒をやめました。(元旦)
 自分の残りの人生にはもうアルコールが必要ないと思えたので、カレンダーが2007年に切り替わると共に、完全に断酒しました。成人になってから25年間の人生で、初めてアルコールなしの正月を迎えております。いまのところ全然飲みたいとは思わないですね。いまもアイスコーヒー飲みながらこうしてblogの更新をしているわけですが、これまでお酒に酔ってしまうことで無為に過ごししてきた時間を、今後はblog更新の頻度を増やすことに使ったり、何かおもしろいものを作ったりするために使おうと思っています。
 というわけで、2007年も按図索駿をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)