« へんな趣味オール大百科 | トップページ | 『トワイラトシンドローム デッドクルーズ』 »

花火5連発

夏祭りポスター「そっくり」 県内2カ所、ネット画像を使用さきがけonTheWeb

いま、秋田県で開催される2つの夏祭りが困惑しています。
由利本荘市の「本荘川まつり花火大会」のポスターと、
大館市の「大館大文字まつり」のポスターがそっくりだからです。

どーん!

Yukata1

どどーん!

Yukata2

おっと、誤解しないでください。
デザインをパクったとか、写真を勝手に流用したとか、
そういうトラブルではないのです。
両者のポスターに使われている浴衣美人のおねえさんが、
いわゆるフリー素材の画像集に収録されている写真だったものだから、
偶然、同じようなデザインのポスターができてしまって、
関係者は困惑している、と。そういうニュースなんですね。

まあ、ポスターのデザインをするのにフリー素材を使う以上、
こうなることは予想しておかないとね……。

んんん、フリー素材……? ということは?
このおねえさんは、誰でも、好きにして、いいのですか?

厳密にはそうとも限らないでしょうけれど、まあ話が長くなるので、
ここでは「好きにしていいのだ」ということにしておきましょう。

さて、そうすると、どういうことが起こるのかというと、
ポスターの類似現象が今回の2枚だけではなく、
まだまだ他にも出てくることになるのです。

たとえば、ホレ! 千葉県野田市の夏祭りに、どかーん!

Yukata3

ANAの花火見物旅行キャンペーンサイトにも、ばばーん!

Yukata4
http://www.ana.co.jp/promotion/summer2007/fireworks/

楽天の夏祭り案内サイトにも、ずずーん!(左右反転)

Yukata5
http://travel.rakuten.co.jp/special/maturi/200806/

おねえさん、大活躍ですなー。

ちなみに、ニュースでは
「ネット上で公開されているフリー素材」なんて書いてありますけど、
実際には販売されている素材集です。
勝手にコラージュして遊んだりしたら怒られちゃうかもよ。

Yukata6

『素材事典 vol.167 涼・日本の夏編』(→amazon

追記:もう一個発見。

追記:さらにもう一個発見。

|

« へんな趣味オール大百科 | トップページ | 『トワイラトシンドローム デッドクルーズ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へんな趣味オール大百科 | トップページ | 『トワイラトシンドローム デッドクルーズ』 »