« 八代亜紀さんの着てるTシャツがエロい件について | トップページ | 『先生、夢まちがえた』 »

The Freewheelin的なるもの

まずはこちら(↓)をご覧ください。

Fw1
『The Freewheelin/Bob Dylan』

言わずと知れたボブ・ディランの2ndにして、屈指の名盤です。
音を聴いたことがない方でも、
このジャケットには見覚えがあるのではないでしょうか。
ディランに寄り添って歩いているのは、当時の恋人スーズ・ロトロで、
政治活動家としてもディランに多大な影響を与えた人物です。

ですが、まあ、そんな内面はともかくとして、
仲のよい恋人同士が寄り添って歩く様子が本当に幸せそうで、
そんなジャケット写真の素晴らしさも、
このアルバムを名盤たらしめている理由だと言えるでしょう。

さて、あるときCD屋さんでこんなのを発見しました。

Fw2
『ニューヨーク物語り/山川豊』

なにしろディランの『The Freewheelin』が大好きなわたしは、
これを見た瞬間、うぉー! って(心の中で)叫んだんですけど、
でも“似てる”っていう理由だけで買うのもなあ、
と、演歌コーナーの前を30分ぐらい行ったり来たりしてました。
結局、買ったんですけど。

で、このときまでは「似てるものが手に入ってうれしいな」
ぐらいの気持ちだったんですけど、
その後、新宿の南口を歩いていてこんなビル広告を発見しました。

Fw3
有名アウトドア・ブランド「Jack Wolfskin」の広告ですが、
明らかにディランを意識してますね。

隙あらば集めて楽しそうなものを探しているわたしですから、
この広告を見つけた瞬間、「これを集めよう!」と思いつきました。
そんで、『The Freewheelin』っぽい写真のものを
どんどこ集めていった結果が、これこの通り。

Fw4
映画『ヴァニラ・スカイ』の一場面から。
トム・クルーズに寄り添うペネロペ・クルス。意識してますなー。

Fw5
映画『再会の街で』のチラシです。
男どうし。これは……意識してないと思います。たぶん偶然。

Fw6
映画『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』のチラシ。
おじさんと。
これも意識はしてないだろうなあ。でも、似てるからいいのです。

Fw7
で、映画ばっかりですけど『タクシードライバー』。
ひとりぼっち。
せっかくデートに誘った女性をポルノ映画なんかに連れて行ったら
そりゃ嫌われるに決まってます。

Fw8
『once ダブリンの街角で』
ギターが弾けるとモテる、というのはやはり本当でしょうか。
最近は映画を観に行くと、まずチラシコーナーでこういうのを探してます。

そして、最後がこれ。

Fw9
『アイ・アム・レジェンド』
ひとりぼっちにも程がある。
こうなるともうすでに、モテるとか、モテないとか、
そういう問題ではなくなってますね。

おわり。

|

« 八代亜紀さんの着てるTシャツがエロい件について | トップページ | 『先生、夢まちがえた』 »

コメント

うわ、やっぱりご本人! ファンなので光栄です。
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: ポン子 | 2008.06.30 19:51

失礼しました。ヤスケンでやんす。図版のURLまで貼っていただき、感激です。また何か見つけたら報告させていただきます。

投稿: KY(気になる嫁さん) | 2008.06.30 18:35

>KYさん
もしかしてヤスケンさん? いや、どなたであるにせよコメントありがとうございます。その節はお世話様です。
「花坊主」と「TSUBAKI」、どっちも知らなかったんですけど、いまググってみて笑いました。これは似てる!
http://cucuto-art.catacoto.net/images/02.jpg
http://www.fujisankei-g.co.jp/koukoku-taisho/36/img/shiseido_tsubaki_mag.jpg

投稿: ポン子 | 2008.06.30 15:25

以前、拙著(パロジャケ本)を取り上げていただいたものです。いつも楽しみに拝読しております。フリーホイーリンのジャケ、僕も大好きです。中身の2.5倍くらい好きです。ところで最近、似てるな、と思ったものを報告させてください。それは、前衛いけばなの中川幸夫の代表作「花坊主」と、資生堂「TSUBAKI」のシャンプー(リンスも?)のボトルです。では、失礼いたします。

投稿: KY(空気読まず) | 2008.06.30 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八代亜紀さんの着てるTシャツがエロい件について | トップページ | 『先生、夢まちがえた』 »