« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »

伊勢だよりで餡子地獄

伊勢だより復活せず@拾う神様
http://lauda.air-nifty.com/blog/2008/02/post_28de.html

 この、胡瓜畑蓮池さんが書かれた記事を読むまで、わたくし「伊勢だより」のことなどまったく知りませんでした。これほどまでに収集意欲を誘うアイテムがあったとは!(もう遅い)。
 あらためて「伊勢だより」で検索してみると、けっこう集めていた人は多いみたいですね。いまや立派な甘党になってしまったポン子ですので、もし、今後もまた伊勢だよりが入るようになったら……。毎日、赤福を買って……。虫歯再発……。メタボ腹が……。そして糖尿病に……。

伊勢だより@favorite things
http://kirakira.jellybean.jp/favorite/isedayori.html
 原画の作者、徳力富吉郎氏の「富」印があるのが本物。

赤福のしおり@趣味の古本屋さん
http://yuu0607.cool.ne.jp/siori/sina/oyatu/aka-1.htm
 現在35枚ほどの現物が見られます。

赤福の『伊勢だより』@きょうはこんな日
http://plaza.rakuten.co.jp/briboo/diary/200710110000/
 三越で配布していたこともあるらしい。

伊勢だより@伊勢志摩/南紀
http://www.japonum.com/
 左メニューの「伊勢だより」をクリックすると月替わりで見られます。

伊勢名物・赤福@ナラノイイトコロ
http://blog.kansai.com/mnori/154
 伊勢だよりの大きさがよくわかる写真。

| | コメント (0)

なんか溶けてる感

昨日、とある映画を見に渋谷へ行ったんですけどね、
ロビーで「トゥヤーの結婚」という映画のチラシを見たんですよ。

そんなにわたしの趣味ではない映画なので、
まあスルーしようと思ったんですけど、
チラシのデザインになんだか既視感があるんですね。

7816075_3029327043

なーんか見覚えがあるぞ、と。
このイメージはどこかで見たことがあるぞ、と。

なので、念のためにチラシを1枚もらってきました。

で、家に帰ってきてからあらためてチラシを眺めていて、
これがいったい何に似てるのか、ようやく思い当たりました。

これ。記憶の残像。

7816075_966573237

似てるでしょ? 似てますよ。ねえ。

ためしにタテヨコ比をちょっと変えてみた。

11 22

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »