« 札幌時計台ライブカメラ | トップページ | 和歌山県のでっかいモミタケ »

スコップ三味線は誰のもの?

 穴を掘るためのスコップを三味線に見立てて、鉄製の撥(ばち)で演奏するスコップ三味線がいまひそかな話題に——、というニュースをミキジさんのところで知って、そりゃ面白そうだなあと色々調べてみたら、あれれれ? なんかスコップ三味線をやってる人があっちにもこっちにもいて、しかもみんな自分が発案したって言ってますよ。

●大坊敏秀さん(北海道旭川市)
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00097098.html
4年前、行きつけのスナックに置いてあったスコップを遊び半分でたたいたのが、スコップ三味線を始めたきっかけ

●館岡屏風山さん(青森県五所川原市)
http://marugoto.exblog.jp/2203554/
スナックに勤める男がいました。店に流れる演歌に津軽三味線が聞こえていたある日、店の客に言われました。『ほうきはないか?』その客は“ほうき”で三味線を弾く真似をしたがっていました。男は家に帰り、考えたそうです。そして、家中を見渡しながら、三味線に似たものを探してみました。その時、ふと、思いついのが、『外に置いてあった雪かき用のスコップ』

●米本千加子さん(富山県新湊市)
http://www2.knb.ne.jp/analist2/kiji/kiji_20050718.htm
このスコップ三味線は、新湊にお住まいの米本千加子さんが考案したそうです。雨が降った夏祭り、何とか盛り上げたいと納屋にあったスコップをかき鳴らして歌ってみたら大受け!

まきこみ計画さんからのトラックバックで、もう一説あるのを知りました。ありがとうございます。

●田上小学校(鹿児島県鹿児島市)
http://keinet.com/tagamis/pta/titioya/samisen.html
スコップ三味線とは皆さんご存知ないかと思いますが、これは我々の先輩方が         行っていたもので、今回6年ぶりの復活となりました


 まあ誰が始めたとしても、面白いからそんなのどうでもいいですね。これを機会にスコップで演奏する変な人が増えてくれたら、世の中たのしくていいと思いまーす。

|

« 札幌時計台ライブカメラ | トップページ | 和歌山県のでっかいモミタケ »

コメント

自然発生的に各地で発案されているとしたら、
世界的規模で調べると面白そう。
スコップスコップギターやスコップマンドリンやらあるのかも。
思いを馳せるだけで楽しいなあ。

投稿: けろ子 | 2006.09.26 11:11

うわーご本人!
コメントありがとうございます。
21年も前からやってらっしゃるんですか。
それはすごすぎますよ!
私自身、三味線を習っていることもありますし、
こういう面白いことは大好きなので、
今後のご活躍を応援させていただきます。
いつか、生の演奏(?)も見てみたいものです。

投稿: ポン子 | 2006.09.26 10:45

舘岡屏風山です。みなさん考案されたのが4~6年前からとなっておりますが、私がスコップ三味線を創めたのは、21年前。ちょうど岸千恵子さんの「知恵っ子よされ」発売の少し前です。文化庁の認可を受けた方や、元祖を名乗っている方は沢山います。しかし、私の住む五所川原市近隣の方達は、誰が最初の考案者なのか知っています。NHKテレビその他、ラジオなど少なくとも、彼らの考案前の記録は残っているはずです。

投稿: 高橋弘行 | 2006.09.26 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/11981751

この記事へのトラックバック一覧です: スコップ三味線は誰のもの?:

» エアギターと同じくスコップ三味線が熱い件 [まきこみ計画]
エアギターは金剛地武志やダイノジのおおちにより日本中にその名を轟かせるようになりましたが,これからメジャーになりそうなのはスコップ三味線ではないかと思 [続きを読む]

受信: 2006.09.22 19:35

» スコップ三味線をナマで見た [kazgeo::10%ダイエット]
 楽しく,愉快。バカバカしく,素敵。  このくだらなさは,何とも言えない。なので, なんかスコップ三味線をやってる人があっちにもこっちにもいて、しかもみんな自分が発案したって言ってますよ。 按図索駿: スコップ三味線は誰のもの?  と言われても,どうでもイイ気... [続きを読む]

受信: 2007.09.01 21:59

« 札幌時計台ライブカメラ | トップページ | 和歌山県のでっかいモミタケ »