« カップのネーミング | トップページ | ロック名盤(MS Paint) »

ふたつのかたい球

 定期券を財布から出して改札の順番を待っているときや、買い物で商店のレジに並んでいたりするとき、つい左手に持った財布を指の動きだけでくるくる回してしまいます。無意識にやってるので単なる手癖だと思うんですが、ふと、これはギターの運指の練習(ポン子の場合は三味線ですが)に効果的なんではないか? と思いました。
 しかし、財布じゃちょっと見た目にもカッコよろしくないので、もう少しそれっぽい道具はないものかと考えたとき、そういえば手のひらで胡桃(くるみ)をまわして指先のトレーニングするってのがあったよねー、と思ったんですが、それはスリの練習です。
 そうじゃなくて、中国人が2つの球を手のひら上で回してるのを何かの映画で見た覚えがありますよ。あれいいですよね。コツンコツンと鳴る音も耳に気持ちいい。でも、ネット通販かなんかで買おうにも、名前がわかんないので検索のしようがないなー、と途方に暮れていた矢先に、Fresh News Deliveryが同じものを採り上げていました。タイムリー!

 中国での正式名は健身球というそうです。本来の役割はもちろんギターの練習用なんかではなく、健康器具なんですね。でも、ポン子が興味を持ったのはそっちの理由ではないので、細かい効能についてはとりあえずどうでもいいです。

 本場中国の球はきっと高くて買えないだろうから、「王様のアイデア」あたりでプラスチック製のが2000円ぐらいで買えたりしないかしら? と思っていたんですが、なんか中国製の七宝で鳳凰とか描かれてるメチャメチャ高級そうなやつでも1500円ぐらいで買えちゃうのね。そんな安いのか! ぜひ1つ(2つです)持っていたい!

●健身球(蝶)
http://china168.web.infoseek.co.jp/kensinkuu-2.html
 やはり七宝は細工が美しくてかっこいいです。

●健身球(クロム)
http://ctrading.co.jp/shop/44_172.html
 マグリット好きにはクロム球も魅力的ですが、七宝と比べちゃうと、ねえ。

●健身球(パンダ)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/pandaya.net/g/105007/index.shtml
Kball  ぎゃわー! これは欲しい欲しい! 通販でも買えるけど、これはぜひ中華街まで行って現物をさわってから買いたいですね。ついでにおいしいものも食べてこよう。

|

« カップのネーミング | トップページ | ロック名盤(MS Paint) »

コメント

ペン回しはねえ、ライター仲間には得意な人がいっぱいいたけど、実はわたしは全然できないのよ。打ち合わせのときなんかにくるくる回してるのを見ては、心の中で悔しがっていました。

投稿: ポン子 | 2006.07.13 18:18

クルミはスリの練習だったのー??! 16へぇ。なんらかの健康効果だと思ってたよぅ。しかし、ポン子ちゃん、財布を回すのか。今度回すとこみせて。学生時代ペンをくるるるるっと回すのカッコイイーと思ったけど、コツがつかめず挫折したのを思い出した。ポン子ちゃんなら得意そうナリね。

投稿: けろ子 | 2006.07.13 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/10914546

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつのかたい球:

« カップのネーミング | トップページ | ロック名盤(MS Paint) »