« 名盤32選 制作記 | トップページ | 文庫屋の壁 »

戦場にかける橋からの大脱走

 世界3大マーチといえば、『大脱走のテーマ』と『クワイ河マーチ』と『うなずきマーチ』で異論はないと思いますが、最初の2曲ってどことなく曲のイメージが似てるから、いつもどっちがどっちだかわかんなくなっちゃうんですよね。とくに最初の2音。

 「大脱走」の方は 「♪タ↓ラ↑ タラーラ タラ!」で、
 「クワイ河」の方は「♪タ↑ラ↓ タララ タッタッター!」となります。

 下から上にあがるのと、上から下にさがるのとで明確な違いがあるんですが、でも、だからこそ、どっちがどっちだか混同しちゃうのです。

 ところが! それを簡単に区別する方法を発見しました!

 最初の手がかりは「ブロンソンズ」。あの人たち「大脱走のテーマ」に日本語詞を付けて唄っているんですが、それが「♪お↓れ↑ 穴ーを 掘る!」と大変にわかりやすいものになんですね。まず、それだけでも覚えておけば、残りの一方が「クワイ河」なわけですから、両者を区別することはできるでしょう。

 しかし、「クワイ河」にも簡単な覚え方があるのです。それは、子供の頃に流行った替え歌です。そう、「♪サ↑ル↓ ゴリラ チンパンジー!」というやつですね。こちらも異常に語呂がいいので、一度聴いたら忘れられなくなるはずです。

「お↓れ↑」と「サ↑ル↓」。

 このように最初の2音さえ区別できれば、もう「大脱走のテーマ」と「クワイ河マーチ」で、どっちがどっちかわかんなくなってしまうことはないでしょう。おわり。

|

« 名盤32選 制作記 | トップページ | 文庫屋の壁 »

コメント

ああ、そういえばヨコセは鼓笛隊だったよねえ。
わたしはリズム感なかったから、うらやましかったなあ。

投稿: ポン子 | 2006.03.16 01:08

小学校の鼓笛隊でやったのが、クワイ河マーチだよ~ん。
ソミ ミファソ ミミド~ 俺まだ吹けるよ。

投稿: YOKOSE | 2006.03.16 00:38

ああー、あれは「♪タララー タララ ラーラー」ですね。これだけじゃ何言ってるかわかりませんけども。

あと、音楽は関係ないけど、戦争映画ではいつも「戦場にかける橋」と「遠すぎた橋」と「レマゲン鉄橋」を混同します。

投稿: ポン子 | 2006.03.15 15:38

はじめまして。
ドット絵レコジャケ、感動しました!

マーチの話、よくわかります。
私の場合は、さらに「史上最大の作戦」のテーマが加わって、どれがどれだか、と混乱することがよくありました。

投稿: h@kumei | 2006.03.15 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/9098891

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場にかける橋からの大脱走:

« 名盤32選 制作記 | トップページ | 文庫屋の壁 »