« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

大幸薬品が類似“正露丸”を提訴

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005112400140&genre=D1&area=O10

P2005112400140「ラッパのマークの……」でお馴染み正露丸を、パッケージまでそっくりに真似して製造販売するのは不正競争防止法違反だとして、大幸薬品が和泉薬品工業を相手に提訴しました。写真で比較してみると、ほとんど同じですね。こんな類似商品が出回っていたなんて、そりゃ訴えられて当然だー!

 ……というのはごもっともですが、しかし、いまさら驚くには値しません。こんなの昨日今日はじまったことではないのです。ホレ(↓)。

【参考リンク】正露丸、この謎に満ちた類似品の数々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兜蟹と添い寝する女

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051122k0000e040013000c.html

kabutogani 長崎県佐世保市の九十九島で、全長が79.5センチあるおそらく世界最大のカブトガニが見つかったそうです。
 ま、それはそれとして、大きな収穫物の写真として、このパターンは新しいと思いました。おねえさん、お仕事ごくろうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高嶋似顔絵製作所

高嶋似顔絵製作所(音声に注意)
http://www.f-gate.net/nigaoe.html

 巷によくある似顔絵作成サービスのサイトで 、まあ、その内容自体はどうということもないのです。 ただ、ちょっと注目して欲しいのは、 トップページでいきなり鳴り出すサウンドロゴ。

「たかしま にがおえ せいさくじょ」

 おそらく、社長が自分の娘にでも言わせて録音したのでしょう。微笑ましいかぎりです。
 で、そんなことも実はどうでもよろしい。 むしろ問題なのは次のページ。

http://www.f-gate.net/secret.html

 内容的にはいわゆるaboutページなんですが、 そのバックに延々と サウンドロゴのNGテイクが流れているのです。 ポン子は最初、別件で検索していて 先にこっちのページに飛んじゃったんのね。 夜中にひとり暗ーい部屋でモニタを見ていたら、 いきなりこの音声ですよ。心臓に悪すぎますよ。死ぬかと思った!


 どっちかっつーとこれは“似ニュース”っていうより“奇ニュース”ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇祭!三味線もちつき

 徳島県に古くから伝わる新年の行事。蒸かした餅米を臼に入れ、杵のかわりに三味線を逆手に持ってぺったんぺったん。せっかく張られた猫の皮が破れようとも気にせずぺったんぺったん……って、そんな奇祭があるかー!

 江戸時代、阿波藍で儲けた脇町の豪商たちが、年の暮れに芸者さんたちに三味線を弾かせ、鐘や太鼓などの鳴り物に合わせて正月用のもちをつかせたのがルーツだという。現在では四国から中国地方にかけて広まっている模様。絵的には非常に地味なお祭りですが、三味線弾きとしてはぜひ一度見に行きたい……。つうか参加したい……。つうかモチくいたい……。

 あと、下のリンク先で歌詞を見られますが、なんかハイテンション・ザ・ベストテンでの遠藤章造の「ホホホ〜イ!」みたいでいいよ。

歌詞はこちら。
http://www.city.mima.lg.jp/old_hp/waki/bunka/motituki/motituki.htm

学校行事でも。
http://www.city-okayama.ed.jp/~rizans/motituki.htm

動画はこちら。
http://wm.ourtokushima.net/koho10.wmv

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »