« 植田まさし風 似顔絵ジェネレータ | トップページ | 海女の彫刻館 »

謎の日の丸ステッカー

最近、クルマを運転していると、やたらと目に付くものがあります。対向車の運転席側の窓に、日の丸のようなステッカーが貼ってあるんです。
日の丸といっても赤い丸はひとつじゃなく、ヨコ長の白い紙に赤い丸がふたつ並んでいて、それだけのタイプもあるけど、その上に何か黒い文字が書かれているタイプも、ときどき見かけます。

hinomaru1運転中に対向車の写真を撮るわけにはいかないけど、信号待ちしてたら後ろに停まったトラックがこのステッカーを貼っているのがルームミラーで見えたので、あわてて撮ってみました。この写真ではよく見えないので、ちょっと拡大してみますね。


hinomaru2ほら、ダブル日の丸(写真をクリックするとさらに拡大します)。


最初にこのシールの存在に気がついたのは、埼玉県の三郷にできた巨大なイトーヨーカードの周辺でした。ヨーカドーへの行き帰りに、このステッカーを貼っているクルマをたくさん見かけたんですね。そのときは、きっとヨーカドーの開業記念セールか何かのチラシだろうと思っていました。でも、それから全然別の道を走っていても見かけるようになったので、これはヨーカドーとは関係なくて、もっと全国的なもの(あるいは関東ローカルかもしれませんが)なのかもしれないと思うようになりました。

貼っているクルマの特徴は、一目瞭然。ほとんどがトラック。ごくたまに乗用車もあるけど、貼っているのはトラックが圧倒的に多いです。トラックに共通するものという連想から、「無線」→「ベリカード」→「ステッカー」と考えたりしたんだけど、それならこの日の丸っぽいステッカーだけじゃなくて、もっと他のデザインのものもあっていいはず。なのに、見かけるのはこの日の丸ばっかりなんですよ。なんだかすごく不思議でしょう?

で、そんな不思議なものがあったら、当然、インターネットで調べますよね。早速Googleで「日の丸/ステッカー/トラック」なんてキーワードを検索してみました。そうしたら、すぐに答えが判明。

hinomaru3これ、小林克也さんが毎週金曜日にNACK5で放送しているラジオ番組「ファンキーフライデー」で、番組中にハガキを読まれるかなんかするともらえる、非売品のステッカーなんだそうです。


なるほどなあ……って納得しかけて、おかしなことに気がつきました。

番組中にハガキを読まれればもらえるステッカーだというのは、よーくわかりました。わかりましたけど、どうしてこんなにすれ違うクルマ、すれ違うクルマ、みんなステッカーを貼ってるんでしょう? みんながみんな本当にハガキを読まれたっていうんですか? 皆さんも意識して見ているとわかると思いますが、都内を走っていて、すれ違うトラックの10台に1台くらいの割合で貼ってるんですよ。いくらなんでも多すぎでしょう。しかも1台につき貼られているのは少なくても2枚。多いときには5〜6枚も貼っているトラックもあるんですよ。どんだけハガキ読まれてるのよ!

で、その謎を解くべく、さらにいろいろ検索していたら、あっさりと答えが判明。

ヤフオク検索「日の丸ステッカー

そう、オークションに出品されているのでした。しかも、オリジナルでなくてカラーコピーが。
うはあ……。

|

« 植田まさし風 似顔絵ジェネレータ | トップページ | 海女の彫刻館 »

コメント

わーい、プロトさんだ! コメントありがとう。
たぶんね、このステッカーを貼ってると事故に遭わない
とか、そういう職業ドライバーが喜びそうなジンクスが
あったりするんじゃないでしょうか。

投稿: 野球カード男 | 2005.09.16 13:02

はじめまして。

なるほどなあ、と納得しかけましたが、
ってことはトラッカーは「ファンキーフライデー」
が大好きってことなんでしょうかね?
そんなにすごいデザインにも見えないんですが。謎ですね。

投稿: プロト | 2005.09.16 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/5909631

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の日の丸ステッカー:

« 植田まさし風 似顔絵ジェネレータ | トップページ | 海女の彫刻館 »