« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

金正日総書記のデカイ傘

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67951&servcode=500

20050925194608-1最近、金総書記が雨降りの日に視察で外へ出るときは、こーんなでっかい傘が登場するらしいです。このでっかい傘を必死にさしている係の人は、直立不動でなんつーか「嗚呼!花の応援団」みたいだし、まわりの人たちは帽子デカすぎて「がきデカ」みたい。きみら少年チャンピオンか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メシを残すことで有名な西田

http://nokosu.jugem.jp/

メシを残すことで有名な“ナポリタン西田”が食事に行くたびに残したものを、同僚の“セクシー島田”が平らげつつ記録するという、素晴らしすぎるブログ。淡々とした文章に、島田のそこはかとない西田愛が感じられます。オリジナルテレカも欲しすぎ。
meshi_tereca

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海女の彫刻館

海女の彫刻館
http://www2.ocn.ne.jp/~amagaku/cyoukoku1.htm
海女文化村
http://www2.ocn.ne.jp/~amagaku/index.html

amaご自身が暮らす志摩という土地と、その土地で働く海女さんたちを愛するあまり、その溢れんばかりの情熱を木材に刻みつけて制作された無数の海女彫刻群。魂がこもってます。いまにも動きそうです。圧倒されて言葉になりません。とくに、左の作品(←)なんか最高。「海底で遭遇!巨大イカの恐怖!」とか、勝手にタイトル付けたくなります。ペプシのオマケだったらまず2ケースは行く。

(ネタ元:和の心に酔いしれろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の日の丸ステッカー

最近、クルマを運転していると、やたらと目に付くものがあります。対向車の運転席側の窓に、日の丸のようなステッカーが貼ってあるんです。
日の丸といっても赤い丸はひとつじゃなく、ヨコ長の白い紙に赤い丸がふたつ並んでいて、それだけのタイプもあるけど、その上に何か黒い文字が書かれているタイプも、ときどき見かけます。

hinomaru1運転中に対向車の写真を撮るわけにはいかないけど、信号待ちしてたら後ろに停まったトラックがこのステッカーを貼っているのがルームミラーで見えたので、あわてて撮ってみました。この写真ではよく見えないので、ちょっと拡大してみますね。


hinomaru2ほら、ダブル日の丸(写真をクリックするとさらに拡大します)。


最初にこのシールの存在に気がついたのは、埼玉県の三郷にできた巨大なイトーヨーカードの周辺でした。ヨーカドーへの行き帰りに、このステッカーを貼っているクルマをたくさん見かけたんですね。そのときは、きっとヨーカドーの開業記念セールか何かのチラシだろうと思っていました。でも、それから全然別の道を走っていても見かけるようになったので、これはヨーカドーとは関係なくて、もっと全国的なもの(あるいは関東ローカルかもしれませんが)なのかもしれないと思うようになりました。

貼っているクルマの特徴は、一目瞭然。ほとんどがトラック。ごくたまに乗用車もあるけど、貼っているのはトラックが圧倒的に多いです。トラックに共通するものという連想から、「無線」→「ベリカード」→「ステッカー」と考えたりしたんだけど、それならこの日の丸っぽいステッカーだけじゃなくて、もっと他のデザインのものもあっていいはず。なのに、見かけるのはこの日の丸ばっかりなんですよ。なんだかすごく不思議でしょう?

で、そんな不思議なものがあったら、当然、インターネットで調べますよね。早速Googleで「日の丸/ステッカー/トラック」なんてキーワードを検索してみました。そうしたら、すぐに答えが判明。

hinomaru3これ、小林克也さんが毎週金曜日にNACK5で放送しているラジオ番組「ファンキーフライデー」で、番組中にハガキを読まれるかなんかするともらえる、非売品のステッカーなんだそうです。


なるほどなあ……って納得しかけて、おかしなことに気がつきました。

番組中にハガキを読まれればもらえるステッカーだというのは、よーくわかりました。わかりましたけど、どうしてこんなにすれ違うクルマ、すれ違うクルマ、みんなステッカーを貼ってるんでしょう? みんながみんな本当にハガキを読まれたっていうんですか? 皆さんも意識して見ているとわかると思いますが、都内を走っていて、すれ違うトラックの10台に1台くらいの割合で貼ってるんですよ。いくらなんでも多すぎでしょう。しかも1台につき貼られているのは少なくても2枚。多いときには5〜6枚も貼っているトラックもあるんですよ。どんだけハガキ読まれてるのよ!

で、その謎を解くべく、さらにいろいろ検索していたら、あっさりと答えが判明。

ヤフオク検索「日の丸ステッカー

そう、オークションに出品されているのでした。しかも、オリジナルでなくてカラーコピーが。
うはあ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植田まさし風 似顔絵ジェネレータ

http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10577196.html

yakyunigaoポン子の顔はうまくできなかったので、おともだちの野球カード男さんの似顔絵を作ってみました。もうちょっとデカッ鼻にするとさらに似てますね。
それにしてもこのジェネレーター、かなりいい仕事してますねえ。作者が自画自賛するのもよくわかります。作者の裂斬ブログさんには最大の敬意を表して、つぎの言葉を贈りたいと思います。

「ひまなヤロ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »