« キャンディキャンディ弁当 | トップページ | 「宇宙戦争」の表紙コレクション »

ネタバレ宇宙戦争

皆さん、『宇宙戦争』は観ましたか! 予告編からして「これはついにキたな〜」と思ってたけど、本当にキタキタキタキタ、キマシタヨ!! 長いあいだ自分にとっての「生涯最高映画」の座を独占していた『ツイスター』をぶち抜いて、ついに『宇宙戦争』がトップに躍り出ました!!! 『SW エピソード3』もよかったけど、大破壊映画マニアとしてはやっぱり断然こっち!!
「宇宙戦争っつうわりには全然宇宙で戦争してないじゃん!」というご意見もありましょうけど、原題では誰も“宇宙”なんて言ってませんので、何も問題ナシ!

とにかく、これこそわたしが長年求め続けていた映画なんです。ポン子は日本の怪獣映画にはどうも興味を持てないんですが、この『宇宙戦争』ではじめて理想的な怪獣映画に出会えた気がします。地底からもりもり出てきたトライポッドが闊歩して、逃げ惑う人類を焼き払う場面には、鼻血が吹き出しそうなほど興奮しましたよ!!

画面もド迫力でしたねー。ポン子の目には現実の景色とミニチュアとCGの違いがまるでわかんなくて、どう見ても実際に起こったことの記録映画にしか見えませんでした!!
「宇宙人の殺人ビームがトムにだけ当たらないのは変だ!」とか言う人は、何か勘違いしてますね。ナチが狙って撃ってくるマシンガンの弾がインディ・ジョーンズにだけ当たらないのは、たしかに変でしょう。でも『宇宙戦争』の場合、宇宙人はトムを狙ってるわけではありませんから。トムはたまたまビームに当たらずに生き延びられた「運のいい人」のひとり、でしかないのです。

それにしてもスティーブン・スピルバーグ監督(以下バーグ氏)は、今回、異星人をものすごく残虐な存在として描きましたね。あの「未知との遭遇」や「ET」を撮ったバーグさんはどこに行っちゃったんでしょう。なんか、愛車のエンブレム折られたとか、畑のスイカ勝手に食われたとか、宇宙人に対してムカついたことでもあったのかしら。

ところで、この映画の何がうれしいって、ポン子がこれまで愛してきた映画のすべてが入ってることです。空に渦巻く黒雲と強風は『ツイスター』だし、地球に攻め込む異星人の巨大兵器は『インディペンデンスデイ』を思わせ、殺人ビームで人間が灰になるところはまさに『マーズアタック』。
フェリーの転覆シーンは『ポセイドンアドベンチャー』を彷彿とさせ、スクリューに巻き込まれそうになるのは『スピード2』(ポン子は『1』より断然『2』を支持します!)で、地下室で極太な胃カメラに追われるのは『アナコンダ』に匹敵するスリル。
避難する車が避難民の群衆に襲われるのは『太陽の帝国』からの引用でしょうね。飛行機の残骸シーンは『生きてこそ』を思い出しました。燃えながら爆走する列車もかなり既視感のある場面でしたが、あれなんだったかなあ。他にも、思い出せないけど見覚えのある場面があちこちにあって、もう『宇宙戦争』一作あれば他の映画いらない!! って言ってもいいぐらいですよ。

あちこちで賛否両論となっている最後のオチはですね、原作とほとんど同じなので(インデペもマーズアタックも同種のオチ)、それを知ってれば普通に納得できるはず。ただ、その見せ方があまりに唐突すぎるので、原作を知らない人はガッカリしちゃうかもしれませんね。ポン子はこういう映画には、場面場面での高揚感しか求めていないので、オチのヘボさなどまったく気になりません!!

それよりも、冒頭で地面が割れてトライポッドが出てくるときに、トムは拾ったアスファルトの破片(高熱で変質している)をジャンパーのポッケにしまうのね。あれ、絶対あとになって伏線として利用するんだろうと思ってたんだけど、なんにもなかったですね。ああいうの気になるなあ。

あと、やはり冒頭のところですが、電化製品やメカが全部動かなくなってる中で、なぜか1人だけビデオカメラで撮影している人がいるのは、不思議でもなんでもありません。あれは日立製品だからですね。バーグさんたら商売人!

えーと、ポン子の頭の悪い感想文を読んだあとには、以下のような頭のいい人の評も読むと、また良さが強まりますよ。

「伊藤計劃:第弐位相」
http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20050701

「犬にかぶらせろ」
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050704/warofworld

|

« キャンディキャンディ弁当 | トップページ | 「宇宙戦争」の表紙コレクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/4850998

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ宇宙戦争:

« キャンディキャンディ弁当 | トップページ | 「宇宙戦争」の表紙コレクション »