« 巨大タモギタケを収穫 | トップページ | 黄桜酒造のカッパ像 »

Musical Baton

 suchi todayのsuchiさんとomolo.comのやまうちさんとモコログのsayumingさんの、なんと3人もからMusical Batonがまわってきたよ。ポン子大人気。次のバトンを5人に回すっていうのがネズミ講っぽい(Like a Pyramid Selling!)けど、いやなら無視すればいいだけだし、ポン子に回してくれたことは素直にうれしいので文句言わずにやってみます。

Total volume of music files on my computer:
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


 11.64GB。あんまり多いほうじゃないと思う。ハードディスクが60GBしかないから、音楽にばっかり場所とらせるわけにいかないし。音質とかもそんなに気にしないので、ファイル形式は全部MP3。ビットレートは音楽が128kbpsで、落語が64kbps。合計すると約3700曲(席)。

Song playing right now:(いま聴いている曲)

木遣りくずし / 芝杏
 ポン子はいま三味線(端唄)のお稽古に通っているので、師匠のお手本をICレコーダーで録音し、WMA→AIFF→MP3と変換して、ヒマさえあればiPodで聴いています。

The last CD I bought:(最後に買ったCD)

The 吉原 / 栄芝×近藤等則
yoshiwara ポン子が端唄を習ってる芝杏師匠は“栄芝会”という流派に所属していて、これはそこの家元の栄芝先生と、孤高のトランペッター近藤等則さんとのコラボレーションアルバム。こんなの出てるの全然知らなくて、先週レコード屋さんの店頭で見つけてビックリした。家元かっこよすぎ。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)


スモーキンブギ / ダウンタウンブギウギバンド
smorkin 中学生のときにはじめて自分のお小遣いで買ったレコード。プレスリーにキャロル、クールス、クレイジーケンバンド、氣志團……という“リーゼントロック”が大好きになっちゃったのは、このときから運命づけられていたんだと思う。


Break Bottle / JUNGLE'S
jungles 日本ではブルーハーツからサンボマスターに至る流れで、いまや普通に誰でもパンク(的な音楽)を聴く時代になりました。ポン子もうっかりするとそっちに流れそうになるのだけど、初期パンクの衝動を忘れないよう定期的に聴いているのが、1981年にシティロッカーレコードの第1弾としてリリースされたこの曲。川田良によるギターの激しいカッティングがとてつもない高揚感を生み出す永遠の最高傑作です。

 ポン子は自分のアナログ盤をCD-Rに焼いたものも持ってるけど、できれば正式にCDでの再発をお願いしたいです。誰に頼めばいいのかわかんないけど。

白い蝶のサンバ / 森山加代子
shiroicho1 1970年のヒット歌謡ソング。小学生の頃に「8時だよ全員集合!」のゲストコーナーで聴いて気に入り、それから10年後、どうしてもまた聴きたくなって蒲田のえとせとらレコードまで買いに行った。そのとき一緒に購入したのが店頭で委託販売されていた「よい子の歌謡曲 第8号」で、それを読んだのがキッカケで物書きの世界に入ることになったという、運命を変えた1曲。

 どうよ、この足。


モーニングラブ / 水木豪&ウルフ
morninglove 日本音楽史のなかでまったく語られたことがなく、幻の名盤解放同盟すらも手をつけていないという奇跡的なまでに幻の覆面歌謡ロックバンド。最初に新宿の中古盤屋で見つけて、あまりのすごさにあらゆる友達に聴かせてまわったけど、誰にもよろこばれなかった。その後、渋谷のイエローポップで同じ盤をまた見つけて、これはもう独占するしかない!と、また買いました。

 水木豪先生は、その後、息子と2人で流しの浪曲師みたいなことをやっていたけど(その様子がなぜか「夕焼けニャンニャン」の中でレポートされたことがある)、現在は消息不明です。


You're So Cool / Hans Zimmer
true ポン子はハリウッド製の大金をかけまくって物をどんどんぶっ壊していくアクション映画が大好きで、そういう破壊シーンを盛り上げる豪快なスコアを書かせたら世界一なのが、このハンス・ジマー先生。
 先生が手掛けたサントラアルバムはずいぶん買ったけど、もっとも繰り返し聴いているのがクリスチャン・スレーター主演の『True Romance』。
 といっても、このアルバムはそんなに激しくなくて、とくに1曲目「You're So Cool」は、いつものジマー節とはうって変わったマリンバの音がせつない静かな小曲で、結婚式のときに(ポン子は結婚してるんですよ)退場時のBGMとして使わせてもらいました。

●Five people to whom I'm passing the baton:

(バトンをわたす 5 名)

 人から人へバトンをわたす、という意味でのチェーンメール自体はかまわないと思うけど、“5人”というのはネズミ講的で抵抗があるし、この企画自体もつまらなくしていくから、バトンをわたすのは1人だけにします。もちろん、わたされた人は無視してくれても全然かまいません。

スタヂオ粋京 / サトータカシさん

 サトーさん、よろしくお願いしま〜す。

|

« 巨大タモギタケを収穫 | トップページ | 黄桜酒造のカッパ像 »

コメント

翔さん!!取りあえず連絡ください。待ってます。
wolf_member1@yahoo.co.jp

投稿: 元メンバー | 2007.11.05 16:33

翔さん、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
わたしの口からハッキリしたことは言えませんが、
元メンバーさんは、文字通り、ウルフの元メンバーだそうです。

ウルフの解散から20数年を経て、
メンバー同士がこんな辺鄙なブログの
コメント欄で顔を合わせているというのは、
なんだか不思議なものですね。

投稿: ポン子(とみさわ) | 2007.10.24 16:16

ウルフの元メンバーさん、、 貴方様はどなた(笑)
「20年以上・・」のご指摘は、その通りですね・・

投稿: 翔 | 2007.10.24 16:06

あれ? メールアドレスが出ないなあ。
仕方ないので期間限定で以下に書いておきます。
VYC11103@nifty.ne.jp

投稿: ポン子(とみさわ) | 2007.07.26 08:26

うわー、またきたー!
元メンバーさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
たしかに、水木豪&ウルフは無名(失礼!)だと思いますが、
でも、わたしは大大大好きなバンドなんですよ。

カセットテープ版は見たことがないのですが、
キングレコード盤はA面がアコースティックの『モーニングラブ』、
B面がまさに『愛はイリュージョン』でした。
おそらく、そのカセット版と音源は一緒ではないかと思います。

元メンバーさんとは、もっともっとお話しさせていただきたいのですが、
ここでは書きにくいこともあるかと思います。
もし、ご迷惑でなければ、わたしのメールアドレスを
名前欄に埋め込んでおきますので、
そちらの方へご返信いただけないでしょうか。
どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

投稿: ポン子(とみさわ) | 2007.07.26 08:23

今日このブログを発見して驚きました!!
24年前にマイナーレーベルから発売された無名バンドのレコードを
購入されている方がいらっしゃるなんて・・・
キングレコードの委託の件はあまり記憶に無いんですが、
音源としてはカセットテープで『愛はイリュージョン』ってのがありましたよ確か。
それにしても1年前にコメント入れている翔さんとは誰なんでしょうか?
他のメンバーなら嬉しいんですが。かれこれ20年以上会っていませんので。

投稿: ウルフの元メンバー | 2007.07.26 00:19

うわわわーー!! いま本気でビックリしてます!
いや、じつはアクセス解析みたら、
昨日あたりから「水木豪」の検索ワードで
うちのblogに来てる方がいたので、
いまごろ水木さんについて調べてるなんて
めずらしいなあーと思っていたところだったんです。
翔さんは、もしかしてメンバーの方でしょうか?
ウルフ、および水木さんの音源は
ここに挙げたほかにキングレコードから委託で出ていた
シングルが1枚あるだけじゃないかと思うんですが、
どれも素晴らしい楽曲で本当に大好きなんですよ。
もっといろいろ聴いてみたいんですが、
なにしろ手がかりがなさすぎるので
調べようがないんですよね。

翔さん、おねがいだからどっか行っちゃわないで
もっといろいろ教えてぇぇぇぇーー!!

投稿: ポン子 | 2006.06.21 19:56

1年も前のブログにコメントなどつけさせていただいて恐縮ですが...

ウルフの関係者です

正直、心中複雑..

とにもかくにも、レコードをご入手いただきましたようで感謝いたします!!

投稿: 翔 | 2006.06.21 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/4610447

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

« 巨大タモギタケを収穫 | トップページ | 黄桜酒造のカッパ像 »