« 18葉のクローバー | トップページ | 北と南に同じ顔 »

We Love Tomson!

http://www.hs-port.com/tomson/

logo_old

 70年代中期頃、Gibsonのエレキが欲しくても高くて買えなかった男子中高生たちの強い味方となってくれたのが、Tomsonでした。Tomsonのギターは滅多に音楽雑誌では紹介されず、情報が得られる(通販できる)のは少年マガジンの裏表紙の広告ぐらいしかなかったのです。そんなTomsonギターのデータベースがこのサイト。
 GibsonのコピーモデルとしてはGrecoの方が圧倒的に有名で、頭文字も同じ「G」ですから、ロゴも無理なく似せられていました。でも、頭文字が「T」のくせに無理矢理Gibsonに似せていたTomsonの方が好きだ! という人は案外多かったのではないでしょうか……(多くない)。

|

« 18葉のクローバー | トップページ | 北と南に同じ顔 »

コメント

>ASANUMAさん
泣けるでしょう(笑)。わたしは全然ギター弾けないんですけど、
なぜかエレキが大好きだったのでよく覚えています。

>wrappsさん
ようこそ! トムソンのギターは漫画誌の通販か、
神田のVIVAショップでしか買えないという超貴重品でしたね(笑)。

投稿: ポン子 | 2005.03.05 15:36

わははは!
確かに昔は少年誌の表3広告にはよくこのテの楽器の通販広告が載ってましたね。
二光、ビバなど懐かしい名前です。
その他フルートやトランペット、サックスなどもあったような気が。。。

投稿: wrapps | 2005.03.05 14:36

……泣けます。

投稿: ASANUMA | 2005.03.02 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/3128667

この記事へのトラックバック一覧です: We Love Tomson!:

« 18葉のクローバー | トップページ | 北と南に同じ顔 »