« テクナートの石川次郎広告漫画集 | トップページ | 迷彩図鑑 »

1等より2等のほうが高い賞金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050318i203.htm

 第230回「ロト6」で、1等より2等のほうが賞金が高くなる、という珍現象が発生。1等が数字6個的中、2等が数字5個的中、というルールであるなら、賞金の逆転なんて現象は確率的にまず有り得ないんだけど、実際には、1等は「本数字6個を的中」で、2等は「本数字5個とボーナス数字1個を的中」だから、偶然の偏りでこんな現象が起こってしまったのでした。2002年にも1度あったらしい。どっちにしても1等とか2等が当たったんなら万々歳ですね。ほぼ毎週買ってるポン子だって、5等(本数字3個)しか当たったことないんだから。

|

« テクナートの石川次郎広告漫画集 | トップページ | 迷彩図鑑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19366/3343304

この記事へのトラックバック一覧です: 1等より2等のほうが高い賞金:

« テクナートの石川次郎広告漫画集 | トップページ | 迷彩図鑑 »