トップページ | 2004年12月 »

はじまりのごあいさつ

 皆さんこんにちは。じゃがいもポン子です。もうとっくに始まっていたと言えば言えるんですが、ようやっと「按図索駿」がスタートしました。
 すでにいくつかの記事へコメントをつけてくださっている方もいますね。どうもありがとうございます。こういうblog形式のサイトを運営するのは初めてなので、レスを返すタイミングがいまいちわかりません。まあ、このサイトは読者との交流を目的にしているわけではないので、コメントにレスを返すことはあんまりないでしょう。トラックバック機能も、とくに必要性を感じられなかったので、オフにしちゃいました。
 この「按図索駿」は、わたしが好きな出来事やニュースを集めて、分類して、楽しむための場所ですので、皆さんも勝手に楽しんでみてください。今度は飽きずに3年ぐらいは続けられるといいなー、と思っています。

 ポン子

| | コメント (0)

丸井ボウルでスコア101連発

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101447043.html

 丸井(OIOI)の中野本店内には「マルイボウル」というボウリング場があります。そこで、「OIOI」にちなんで「101点」のスコアを出そうと、Excite Bitのライターさんがチャレンジしてみたところ……。

| | コメント (0)

風力発電の巨大風車ポキリ

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m11/d30/NippoNews_7.html

 長さ29.5メートルの翼がポッキリ折れちゃった。根本から。強風で。ささくれ。

| | コメント (0)

誰でもないエルメスの騎士像

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101446841.html

 銀座にあるHERMES(エルメス)の日本本店「メゾン・エルメス」のビルの上には、かっこいい騎士像が立っている。そして、その像のモデルは……べつに誰でもない。以上。

| | コメント (0)

トロフィー用人形カタログ

http://www.big.or.jp/%7Etrophy/gtoro/gtoronin.htm

 すごくいい。ペプシボトルキャップの原点、ここにあり。加工してサイトのタイトル画像にしたいほど。

ミキジ自己満足ページより)

| | コメント (0)

ドラえもんのにせもの

1129_doranise.jpg
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/pc/345469

 米国の連邦通信委員会FCCのウェブサイトに、ドラちゃんそっくりのキャラクタが登場。まあ、日本だって同じようなことしてるので、あんまり騒ぎ立てないほうがいいかもしれない。持ちつ持たれつの世の中、ということで。

| | コメント (0)

リニューアルのお知らせ

こちらは元「巨NEWS」です。
リニューアルして、現在は「按図索駿」と名前が変わりました。

これまでメインでやっていた巨大なものの紹介は、
「巨ニュース」という概念でカテゴリのひとつとして残し、
コレクター関係のネタを採り上げる「集ニュース」、
そっくりさんやニセモノを紹介する「似ニュース」、
銅像関係のニュースを採り上げる「像ニュース」、
犯罪者やバイオレンス映画を紹介する「悪ニュース」、
などといったカテゴリも、今後は増えます。

管理人の気まぐれで色々とご迷惑をおかけしていますが、
たぶんもう大きな変更は加えないと思いますので、
今後は「按図索駿」として、よろしくご贔屓くださいませ。

ポン子

| | コメント (2)

ランディ・ジョンソン極秘来日

http://www.rakutai.co.jp/business/file04/1110.html

 人気選手はロジャー・クレメンスぐらいで、しょぼしょぼの結果に終わった今年の日米野球だけれど、そんなこととはまったく無関係にダイアモンドバックスのランディ・ジョンソン選手(日本でも大人気!)が極秘来日していた。
 しかしまあ、極秘といっても健康器具メーカーの招聘によるもので、講演なんかもスケジュールに入ってるから、お忍び来日でもなんでもなくて、普通に営業なんじゃないかとは思う。

| | コメント (2)

3畳の巨大マンボウ

1122_manbou.jpg
http://www.nnn.co.jp/news/news1120.html#11203

 巨大な収穫としては定番ともいえるマンボウが、境港市昭和町の境漁港に揚がりました。畳3枚分の大きさ。

| | コメント (0)

晴れた日は巨大仏を見に

http://homepage1.nifty.com/foz/tamaking/harekyo/harekyo.html

 いい本、発見。「ジェットコースターにもほどがある」を書いたのと同じ人。この人とは趣味が合いそうだなあ。

| | コメント (0)

巨大女写真ギャラリー

1120_giantess.jpg
http://www.maxcatsrealm.com/main/gallery01.html

 おっきな女の人の合成写真がたくさんあって、その筋の趣味の人にはたまらない楽園。わたしもたまりません。

| | コメント (0)

アメリカの巨大彫像集

http://www.bigthings.ca/bigsubject.html

 鳥、動物、人間、食品など、様々な巨大看板やオブジェが紹介されている。これはたのしい。

| | コメント (0)

新郷村で巨大エノキタケ発見

1115_enoki.jpg
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2004/11/15/new04111508.htm

 どうして大きな物を前にすると、ひとはこんなにもいい顔になってしまうのでしょう。巨大化、バンザイ。

| | コメント (2)

漆塗りジャンボ十手

1115_jitte.jpg
http://www.sankei.co.jp/news/041108/sha074.htm

 おじさんの表情がイイですね。「十手、かわいいよ十手……」とか言ってるんだと思います。

| | コメント (0)

ルイビルの工場に巨大バット

http://diary.jp.aol.com/zkwaf94g7krk/51.html

 マヨさんから教えていただきました。ルイビルスラッガーっていうのは、メジャーリーガー御用達の有名バットメーカーで、その工場に巨大なバットが立てかけられている。こういう巨大看板はアメリカにはたくさんあるので、じっくり探していくと楽しそう。

建設中の様子はこちらに。
http://www.catsupbottle.com/otherfun/cousinspix/slugger.html

| | コメント (1)

あふれかえる救援物資

1112_busshi.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000016-maip-soci

 善意が山となって食べきれず、使いきれず。たしか「レイダース」のラストシーンがこんなんなってましたよ。

2006.3.25 追記
 「レイダース」のラストシーンは、さらにさかのぼるとオーソン・ウェルズ「市民ケーン」終盤のとある場面にインスパイヤされてますね。

| | コメント (3)

巨大建築愛好会的話題

http://gray.ap.teacup.com/megastructure/

巨大建築物を愛する人が、大きな建物を紹介しているblog。こういうの大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンで作った姫路城

1111_himejijo.jpg
http://www.blsnet.co.jp/contents/topics/topics14.htm

 東京製菓学校の学際「菓子祭」で作られたパンの姫路城。シャチホコがおいしそう。

| | コメント (2)

45年前に巨乳ブームを予見

http://excite.co.jp/News/bit/00091098760548.html

 トラベルミステリの某大御所先生が、45年も前に出版したSF小説で、現代の巨乳ブームをすでに予言していた、というお話。

| | コメント (0)

レストランかぐや姫

1106_kaguya.jpg
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/oao/OAO512.htm

 奈良県にあるレストランの看板だそうです。実物見たぃぃぃぃぃぃー!

| | コメント (6)

30センチの巨大マツタケ

1104_matsu_30.jpg
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news01.asp?kiji=4671

 きのこというものは、どうしてこうすぐに巨大化するんでしょうかー。

| | コメント (0)

徳島県池田で巨大マツタケ

1104_matsu_toku.jpg
http://www.topics.or.jp/News/news2004102702.html

 このおじさん、誰かに似てるんだけど思い出せない。こんな顔の俳優さんいなかったっけ?

 追記:思い出しました。漫画原作者の黒沢哲哉先生に似て……ない?
 http://www.allnightpress.com/workshop/profile.htm

| | コメント (0)

巨大宇多田あらわる!

1103_utada.jpg
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=35305

 隠れ巨乳と評判の宇多田さんですが、胸(とあの服の穴)は映っていなくて残念です。

| | コメント (0)

亡国のイージス・ロケ跡地レポート

http://tayland.hp.infoseek.co.jp/isokaze.htm

3億円もかかったそうで、かなり出来がいいらしい。セットは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大マンネンタケ見つかる

1102_mannen.jpg
http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20041028/lcl_____ngn_____002.shtml

 田中豊文さん(70歳)の養分を吸って育つマンネンタケ。

| | コメント (0)

トップページ | 2004年12月 »