ダムカ交換

2007年9月28日 (金)

見つけた仲間に交換をせまる

前回から話は続いています。

mixiの日記検索をしましたところ、
この場ではお名前を伏せさせていただきますが、
某Yさんという女性ライダーの方の日記を発見しました。

それによると、彼女は休日のたびに地元の矢作ダムまで
ひとりでズババババッとツーリングに行っちゃう、
とてもかっこいい女の子なんだそうです。
いや、本当の姿は会ったことないのでわかりませんが、
そういう女性はかっこいいに決まってます。

で、そのYさん、べつにダムカードを集めてはいないけど、
せっかくもらえるものだからと、
行くたんびに、つい、もらってきちゃって、
いまでは「手元に9枚もあるYO☆」なのだそうです。

そんな日記を見たら黙ってはいられないですよね。
早速メッセージを送りました。

「わたくし、かくかくしかじか、
 これこれこういう者ですが、
 あなた様がお持ちの矢作ダムカードと、
 こちらのカードとを交換していただきたい!」

見知らぬ若い女性が相手なので
電話だったら声がうわずってしまうところですが、
メールなので大丈夫です。
とても図々しいメールを出しました。

すると、すぐに交換を快諾するお返事がきました。
こちらからはどのダムのカードを提供するか迷ったのですが、
「わたしは集めてないのでなんでもいいYO☆」
なんて書かれています。
素晴らしく気持ちのいいひとですね。惚れた!

そんな彼女の優しいお言葉に甘えまして、
こちらからは宮ヶ瀬ダムのカードを送ることにしました。

そして、メールでのやりとりから数日経過した今日、
Yさんからの郵便が届いたのでした。

4466440_2525228025

そうして、よろこび勇んで封を開けると……

4466440_1665166514

1:1の交換だったはずなのに、3枚も入ってました!
Yさん、ありがとう!
ポン子はあなたの交通安全を祈ってます!

12枚目をゲット!(コンプリートまで残り99枚)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ダムカードコレクターの寄り合い所

いまでは説明の必要もないと思いますが、
国内最大のSNSにmixi(ミクシィ)というのがあります。
ネットの遊びに目ざとい友だちが招待してくれたおかげで、
わたしもけっこう初期から参加することができました。

mixiでは、日記を書いてそこにコメントを付け合うのが
基本的な楽しみ方だと思うのですが、
他にも、様々な趣味の同好の士が集まって情報交換をする
「コミュニティ」という機能があります。

ダムカードを集め始めて、情報に飢えていたわたしは、
真っ先にこのことに気がつきましたね。
「mixiにダムカードのコミュニティはないのか?」と。

で、検索したらちゃんとありましたよ。
もちろん速攻で入りましたとも。

さあ、これで日本中のダムカード仲間と話ができるぞー!
と張り切ったわたくしだったのですが、
しかし、すぐにこのコミュニティは退会してしまいました。

なぜなら、自己紹介を書き込んでも歓迎のコメントはなく、
新たな話題のトピックを立てても誰も書き込まない。
まるでノーリアクションなコミュニティだったからです。

その時点ではまだ参加者の数も少なかったから、
という事情はあるでしょう。
ならば、せめて管理人さんだけでも積極的にレスを書くなどして、
コミュニティを盛りあげてくれなくちゃ困ります。

まあ、この管理人さんを責めるのは筋違いかもしれません。
おそらく、偶然手に入れたダムカードを見て、
とくに運営プランもないままにコミュニティを作ったのでしょう。
そういう放置状態のコミュニティは他にもたくさんあります。

でも、わたしはそれじゃ満足できないんですね。
なにしろ蒐集の鬼ですから。

そこで、せっかく入ったコミュニティですが迷わず退会し、
すぐに自分が管理人となって、
新たなダムカードコレクターのためのコミュニティを作ったのでした。

「ダムカード・コレクター」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2586493

Damucardcomu_2

で、このコミュニティを作った最大の目的は、
自分ではとうてい訪問できないであろう遠方のダムカードを、
全国のコレクターさんたちと交換してコレクションの充実を図ること、
そのための掲示板を作ること、だったのです。
そして、その野望は、間もなく果たされることになるのでした。

※上記のリンク先を閲覧、参加するためにはmixiのアカウントが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)